LINE UP
HOME > お客様の声 > 頭に思い描くイメージを建築家が見事に形にしてくれた理想の家づくり

頭に思い描くイメージを建築家が見事に形にしてくれた理想の家づくり

2021-05-12

アメニティホームヨシハラでは、お客様に真に満足できる家づくりを実現していただくために、建築家と一緒に話し合いながらデザインや間取りを決められる「design casa」を提供しています。お客様が思い描くイメージを直接建築家に伝え、建築家がそれを具現化していくことで、後悔のない住まいづくりを可能にしています。

今回、実際に「design casa」で家づくりを依頼された I様にインタビューを行いました。「design casa」を選んだ理由やその後の流れについて率直な感想を語っていただきましたので、ご検討中の方はぜひご一読ください。

アメニティホームヨシハラを知ったきっかけを教えてください。

私は金融関係の仕事をしておりまして、職業柄ローンなどにも触れる関係で様々な住宅会社さんを知る環境にありました。アメニティホームヨシハラさんもその中で知ったという経緯ですね。

アメニティホームヨシハラに相談しようと思った背景はどういったものでしょうか。

元から知り合いであったこともありますが、色々な先を見ている中で一番しっくりきたという印象です。デザインがオシャレで、断熱などの性能な面もしっかり考慮されているなと感じました。

具体的にアメニティホームヨシハラのどういったところに魅力を感じられたのでしょうか。

実際に他社さんのモデルルームを見て回ったりはしていませんが、仕事の関係で、多くの会社さんの住宅を拝見したり、営業の方と話す機会がありました。
その中でも特にアメニティホームヨシハラさんの人柄や姿勢に魅力を感じていました。こちらの要望に真摯に応えてもらえそう、という印象を肌で感じられたことが大きな理由ですね。話しやすくどんなことでも相談に乗っていただけるフレンドリーかつ丁寧な仕事ぶりに、信頼感を持てました。

数あるラインナップの中で「design casa」を選んだ理由を教えてください。

自分の好きなようにデザインなどを相談できるという点がまず大きかったですね。あとは、家族の人数もさほど多くはないので、ニーズを満たした住みやすい家を実現するのに、「design casa」が一番良さそうだなと感じて選びました。

ご相談前からご自身で建物のイメージをお持ちでしたか。

当初からはっきりとしたイメージを持っていたわけではなく、相談していく中でだんだん固まっていったという感じです。私は車が好きなのでガレージを造りたいという点と、あとはリビングなど家の中から車が見えるようにしたいという希望は持っていました。そのあたりの希望を伝えながら、実際にできるのかどうか相談をさせていただきました。

自分のイメージを言葉にして伝えることはなかなか難しいことだと思いますが、建築家とのやり取りはいかがでしたか。

ある程度のイメージや希望を伝えていくと、建築家さんがそれに沿うように形造ってくれたのですごいなと思いました。私だけで考えても決してこうはならなかったので、さすがプロの建築家さんだなと。少ない情報からも要望を上手にくみ取っていただけましたね。

「design casa」の特徴として「建築家と一緒になって行う家づくり」というものがありますが、進めていく流れはどういったものでしたか。

流れは、まずアメニティホームさんにある程度の希望をお伝えした後、実際に建築家さんとお会いしてさらに具体化をしてもらいました。イメージをお話して、それを基に素案を作っていただき、そこからさらに内容を詰めていくという流れでした。

建築家さんとは全部で3回お会いして、1回目は基本となるヒアリング、2回目はヒアリングを基にしたベース案の間取りを作っていただいて、それを見た上でお話しました。案が出てくるとこちらの希望がどんどん具体化されていくので、そこでもっと明確にこうしたい、ああしたいっていう内容を伝えさせていただくことができました。
3回目は、収納などのより詳細な部分まで突き詰めて話し合うことができました。

建築家さんも話しにくいなどは一切なく、実際お会いして全く問題なくコミュニケーションを取らせていただきました。

最初に提案された間取りをご覧になられた際の印象はいかがでしたか。

いくつか希望をざっくりお話しただけだったのですが、それが見事にほぼ全て網羅されている形で。イメージが全部具現化されていることに驚きました。方向性としてはこの間取り時点でかなり納得できる内容で、そこから細かい要望を整理させてもらえたという感想ですね。

最終的な決め手はどういったものでしたか。

決め手は、「予算どおりの中で希望どおりの家ができそうだった」という点ですね。間取りやデザイン時点でも納得感を感じられたので、信頼の上で安心して契約させていただきました。
当初は予算をそこまで気にせず要望を伝えていたのですが、最終的にきちんと予算に収めていただけた上での素敵な住宅案を出してもらえたので、迷いはありませんでした。

ご自宅の中のお気に入りポイントを教えてください。

やっぱりリビングから車が見えるようなっている点ですね。要望に合わせて窓もかなり大きくしてもらっているので、非常に気に入っています。

最後に、アメニティホームヨシハラはどんな方にお勧めでしょうか。

アメニティホームヨシハラさんはもちろん普通の家も問題なく造れると思いますが、私のような特注に近い要望なども持っていて、なおかつオシャレな家を造ってみたいと考えている方にはお勧めできると思いますね。

本日はありがとうございました。

アメニティホームヨシハラ お取り扱い商品住宅一覧

閉じる

VOICE

お客様の声

Copyright© AMENITY HOME YOSHIHARA. All Rights Reserved.